紛失( ・ω・)

どうも。
超おひさです。
仕事とか寝たりとか寝たりとか寝たりして
多忙な日々を過ごしておりました。


ということで本題です。


まぁなかなかショックなことに

あやつを紛失しちまったんですよ…。



なんやと思うー?


※ちなみに私は男なので…
あの大事な物を失ったわけではございません。


んなこたぁー
わかってんだ!
くだらぬことをもうしわけ( ・ω・)



ということで
答えは

そう!


誰もが一度はなくしたことのある




あの頃の純粋な気持ち(o・ω・o)




…そうじゃないね。




うん。

誰もが一度はなくしたことのある




免許証です。




そう…なくさんよな…。




いやー

仕事柄、肉体労働なわけで
極力肌身に何もつけたくないから
財布をポケットに入れとけるわけもなく…

でも車の運転もあるから

免許証は持っとく必要があるんよね。

だから免許証をマジックテープのポケットに
入れてたんやけども…


いざ

仕事から帰ってきて

ポケットから色々出してたらさ


ん?

ん??


ん!?



ない!


免許なぁぁあああい!
最悪や!なくしたー!

と叫んだわけです。



これね

ほんと焦るよね。

皆も経験してるやろから
私の気持ちが痛いほどわかるでしょ?


うん。わからんな。




それから

急いで

職場とか帰り道とか…行動した所を探したんやけど…

全く見つからんかったわ…。




あいつ脚はやして歩いて旅に出よったわ。

今ではやつの無事を祈ってます。




はい。皆さんは免許証なくした時の対処法知ってますけ?



そう!

見つかるまで探しましょう!

もうほっといてええで。

ショック過ぎて頭おかしなったわ。

もともとやけどな!!





…とりあえず


1、最寄りの交番、警察署に遺失届
これ絶対にしときましょう。

なくした時期とかどの辺りで失くしたのかとか聞かれます。
誰かが拾って違う交番等に届けてくれてるかも調べてくれました。なかったけどな!

ちなみにこれは何かで見たけど
失くした免許証が返ってくる確率は60%くらいらしい。
私はひき弱さんの40%だったみたいです。


2、免許証の再交付
警察署か試験場で再交付する。

私は試験場で再交付しました!

警察署はなんか再交付に約二週間くらいかかるらしい…
試験場なら即日交付!
そりゃ試験場いくわな。

約2000円で再交付でしました。

証明写真入れたら
3000円くらいかな。

ええ昼飯食えるやないか。

まじ損しとるで。

ちなみに
ちゃんと自転車で30分くらいかけて行ったからね!

免許なくしてる状態で
車とかバイクに乗ったら結局
免許不携帯で罰金でーす。
気をつけてね。

あと
再交付後に紛失した免許が見つかったら
返却しないとだめなようです。
2つ持ったままはダメダメデ~ス。


3、個人信用情報機関に報告(任意)

これは紛失した免許証を第三者が使って
悪用を防止する為ね!

クレジットカードとか
銀行口座とか作られたり
携帯勝手に契約されたり
勝手に金借りられたり…

色々、悪用される可能性がありやす。

皆が皆ね

交番に届けてくれるわけじゃないのよ!

それが悲しい現実なのよ!

コロナのせいで犯罪も増えそうな気するし
できるだけのことはしときたい!!

ほんで
個人信用情報機関は三つあるんかな…


株式会社シー・アイ・シー(CIC)
株式会社日本信用情報機構(JICC)
一般社団法人全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センター


これらに自己申告しとけば
審査の時に警戒してもらえて
悪用を防げる可能性があるってわけです。


ちなみに
各機関、手続きに1000円かかりますし
手続き方法が違ったりしますので
面倒と感じると思いますが…。

いきなり
見に覚えのない督促状届いても嫌なので…
私は手続きしときました…。



とりあえず

皆さんも

クレジットカードや免許証、保険証等の
紛失には気をつけましょうね(^^)


若い頃に

クラブで財布をすられました。


その時は現金だけ抜かれて
財布は捨てられてたので

免許証も返ってきてくれたんですが…。


今回は返ってきてくれるのか…。

返ってくることを祈って…




待ちましょう。いつまでも…。

BY/ユリヤ



戻ってきたらまた報告します。たぶんね!!